スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターウォーズから

 04,2009 13:52
 
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る



 ちょっと前に、テレビで「スターウォーズ・エピソード2」を
 やっていましたが、それを観て娘が「エピソード1」を
 観たいと言い出しました。。。

 あの映画をやった頃は娘はまだ小さかったから、
 ほとんど記憶にないそうです。。。


 今回娘の要望を受け、主人がレンタルショップでDVDを
 借りてきてくれたのだけど、ついでだから。。。と「エピソード3」も
 一緒に借りてきました。。。

 最近、家族で家で映画鑑賞をするのが楽しいです。。。
 子供達がだいぶ解るようになってきたので、みんなで
 普通の映画を観られるようになったことが、嬉しいです。。。

 ちょっと前までは、ディズニーとかポケモンとかだったのに。。。(笑)


 私がまだ小さかった頃、年上の従兄弟が観たい。。。と言うので
 従兄弟全員とみんなで、おばに連れられて映画館にいちばん
 最初の「スターウォーズ」を観にいったことを覚えています。。。

 ものすごく混んでいて。。。
 通路に座って観たことも。。。

 でも、当時の私には何がなんだか解らなかった。。。(笑)

 スターウォーズの面白さを知ったのは、そのもっとずっとあと。。。
 中学生になった頃だったかなぁ。。。

 ちょうど、今の娘と同じくらいの時かもね。。。


 「エピソード1~3」は、大人になってから観た映画だけど。。。
 自分が成長していくと共に。。。
 セリフのひとつひとつ、物語の深さがじわじわと
 伝わってくるようになってくる。。。

 若い頃は、スターウォーズって、単なる娯楽ものだと。。。
 そんなイメージでいたのだけどね。。。

 映画すら。。。
 自分を映す鏡なんだなぁ。。。と、しみじみ。。。

 あの可愛かったアナキン君が、ダース・ベイダーに
 なってしまうまでの物語。。。

 いろいろ思うことありでした。。。

 ちょっとウィキしてみたら。。。


  ルーカスは「普遍的な物語」を求めて、エドガー・ライス・バローズ、
  E・E・スミス、フランク・ハーバートなどのSF作品、グリム童話や
  C・S・ルイス、J・R・R・トールキンなどのファンタジー、『金枝篇』や
  各地の神話などを読み込んだ。なかでも大きな影響を与えたのが、
  神話学者ジョセフ・キャンベルが神話の構造を分析した書である
  『千の顔をもつ英雄』だったという。また、「フォース」の概念については、
  カルロス・カスタネダの書から影響を受けたという。



 ・・・って書いてあってね。。。

 金枝篇、ジョゼフ・キャンベル、カスタネダ。。。

 
 なるほど。。。ですよね。。。(笑)
 

 エピソード2をテレビでやってたのは。。。
 確か。。。選挙の前日で。。。
 その次の日、レンタルしてきて、エピソード3を観ていたのです。。。
 

 その中でパルパティーン議長が、共和国を帝国にすることを
 決定した時、パドメが。。。

 「自由はたった今死にました。。。
  万雷の拍手の中で。。。」

 ・・・というシーンがあったのですが、そのすぐあと、選挙の
 結果が放送されているのを見て。。。
 なんだか。。。妙な気がしてしまいました。。。


 民主党の圧勝。。。


 でも。。。
 その喜びの会見で鳩山さんのお顔のアップが
 画面いっぱいに広がっているのを観て。。。

 「この人、ヨーダに似てる~~」

 ・・・なんて騒いでいたのは。。。

 多分。。。家だけでしょうね。。。(苦笑) 


 そのヨーダのセリフに、こんなのがありました。。。


 「恐れは、暗黒面へと続いている。。。
  恐怖は怒りを呼び、怒りは憎しみを呼ぶ。。。」
 

 それでふと、以前のこの記事の話を。。。
 思い出したのでした。。。


 お化けに逆ギレしなくなった話


 ・・・っていうか。。。
 この記事書いたのって、ちょうど1年前なんだ。。。

 ちょっとびっくり。。。


 この世に。。。
 「偶然」というものはない。。。

 なんて、よく言いますけど。。。ね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。