スポンサーサイト

 --,-- --:--

私が好きなのは「探求」ではなく「探究」

 05,2009 14:02
 スピリチュアルなことに興味を持ち始めるキッカケ。。。と
 いうのは人それぞれですね。。。


 私はその人の「自伝」にまず興味を持つほうなので、

 「あ。。。この人って。。。」

 ・・・と感じた時は、その人に、この道を進み始めることに
 なったキッカケを、ついつい聞いてしまったりします。。。


 OSHOは、「たんきゅうをやめなさい。」。。。とどこかで言っていたけど、
 私は。。。それをやめたら生きている意味がない。。。と
 思ってしまうのです。。。

 ・・・とは言っても、ひとことで「たんきゅう」と言っても。。。
 OSHOが言っているのは「探求」で、私が言ってるいるのは「探究」のこと。


 苦しくて苦しくて。。。救いを求める。。。
 その為の「探求」にはいつか終わりが来ると思うけど。。。
 理解を深めていくための「探究」には、きっと終わりはないと思う。。。


 だって。。。
 毎日毎日。。。感動する。。。
 
 知らなかったことを知るのって。。。
 解らなかったことが解るのって。。。

 ワクワクしませんか?


 この世の。。。
 いろいろなことを知るのは楽しい。。。

 いろんな人の、いろんな思いや考え。。。
 その生き方を知るのは楽しい。。。


 宇宙の神秘に触れるのも。。。


 毎日毎日、いろんなことが起こる。。。
 イヤでも起こる。。。

 そこから、いろいろなことを考え、感じる。。。


 瞑想するのも楽しい。。。
 ストレッチするのも楽しい。。。
 歌うのも、何かを創っている時も。。。


 体験するのは。。。
 とてもとても楽しい。。。



 いつの日か。。。
 元に戻った時は。。。
 全てが、自分の体験、自分の思いだったと知る。。。

 それは。。。もう解ってる。。。


 でもね。。。
 夢の登場人物でいるうちにも、いろんなこと、知りたい。。。
 体験したい。。。


 探究している時。。。
 とても生き生きしている自分に気づきます。。。

 私はやっぱり。。。
 好奇心が強いのかもね。。。

 そして。。。
 私はやっぱり。。。

 根っから、こういうことが好きみたい。。。(笑)



 先日。。。
 ある方からメールをいただきました。。。

 私のブログに貼ってある音楽。。。
 記事とどんな関連があるのか教えて下さい。。。って。。。

 そしてその方は。。。
 その方自身がそれをどう感じたのか教えて下さいました。。。


 ブログに載せる音楽は。。。
 正直に言えば、ほとんど意図はありません。。。(笑)


 その時何気なく頭に浮かんでいた曲だったり、記事を書いている
 うちに急に聴きたくなった曲だったり。。。


 それを読んで下さる方が、その人の世界で意味をつけられていく。。。


 だから。。。
 誰のどんな解釈も。。。その時のその人にとっては
 正解なのですよね。。。


 そして。。。
 そこに、「その人自身」が映し出される。。。


 この世に生きるということも。。。
 きっとそれと同じなのだと思いますよ。。。


 多種多様な世界。。。


 だからこの世は。。。
 面白いのですね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

