スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考え方も人それぞれね。。。

 09,2009 14:55
 お店のお昼時は、とても混みます。。。

 自分の順番を待つ為に、お客さんは長い列に並びます。。。


 私の働いているお店では、以前の強烈店長の方針で、
 レジを打つ人が最初のお客様と対応している時、その横から
 他のスタッフが割り込んで、次のお客様の注文を受けることに
 なっています。。。

 確かにその方が効率はいいし。。。
 待っている人の待ち時間も微妙にだけど短縮されます。。。


 けれどそうすると、場所の問題で、一番前で注文している
 お客様とレジのスタッフとの間の空間を横切って、
 次のお客様と脇から入り込むスタッフの会話が始まるので、
 そこで、「交差」が起きてしまうのです。。。

 もし、次の注文を聞くスタッフが今とは反対側の位置から
 次のお客様と対応できるのならば問題はないのだろうけど、
 うちの店の構造上、それは不可能。。。


 レジのスタッフは気が散って、自分の対応しているお客様に、
 しっかり集中できない状況が発生してしまいます。。。
 声があちこちで交差するので、相手の注文がよく聞き取れず、
 声の小さいお客様には、何度も聞きかえしてしまって、
 無理をして大きな声を出させることにもなってしまうのです。。。
 

 こういうの。。。
 お客様の中には、何も気にしない人もいるけど、
 明らかに、嫌な顔をされる人もいる。。。


 私は。。。
 そういうのが嫌でね。。。(苦笑)

 

 お店の中ではどんなに疑問があっても、ほとんどは
 上の人の方針に合わせていましたが、そこだけは
 ずっと逆らい続けていました。。。

 最初の頃は注意されていたけど、そのうち、何も
 言われなくなった。。。

 この人には言っても無駄だ。。。と、諦められたのでしょうね。。。


 もし私がお客の立場だったら。。。
 長蛇の列に並んだとしても、レジで対応してくれるスタッフが
 一生懸命やってくれているのなら、イライラすることはない。。。
 やる気なさそうにやってたら、その時はイラつくだろうけど。。。^^;

 そして私がお客だったら。。。
 やっと自分の番がやってきた時に、流れ作業のように
 対応されて、しかも自分の会話を遮るように、横から
 スタッフが交差してきたら、なんだか、ちょっとやな感じ。。。(苦笑)
 多少ゆっくりでも、心を込めてくれた方が嬉しい。。。

 けれど、急いでいたりして一刻も早く。。。と、イライラしながら
 並んでいる人にとっては、多少流れ作業的でも、よりスピーディーな
 方が、きっと気持ちもいいものだろうなぁ。。。とも思います。。。

 そしてお店にとっては、短時間で大勢のお客様に対応した
 方が、その分、売上げがのびるわけですからね。。。
 本社から「売上げ伸ばせプレッシャー」もかかるでしょうし。。。

 こういうのって。。。
 簡単じゃないね。。。


 もしエスパーだったら、そのお客様の望む、そのお客様に
 一番適した対応が出来るのだろうけど。。。
 そうじゃないうちはみんな、「自分がしてもらったら嬉しい対応」
 「自分が思う最善の方法」・・・というものに、こだわってしまうね。。。

 私もそうなんですよ。。。結局は。。。(苦笑)


 だから。。。
 誰の考えが正しいとか間違ってるとか。。。
 そんなことはあまり重要じゃなかったんだ。。。
 私にとっては。。。


 そういった人間の性質を理解した上で。。。
 いかに相手を思いやれるか。。。とか、いかにお店の
 仲間全員が、人として向上していけるか。。。って。。。

 そういうことにエネルギーを注ぐことのほうが、
 建設的だと思っていました。。。
 


 接客業というものは、ホント、いい修行場ですねぇ。。。

 私は、そういうの苦手なはずなのに、今までなぜか、
 こういう職業に携わることが多かったなぁ。。。


 本当に、いろんなものを教えてもらえた場だと思いました。。。
 感謝です。。。


 さてさて。。。
 ここもそろそろ。。。
 本当に引退する時期がきたようです。。。


 ここでもまた、一区切りつきそうです。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。