スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識への飢え

 13,2009 15:11
 ダスカロスシリーズを読んでいると、いろいろと思うことあります。。。


 
太陽の秘儀―偉大なるヒーラー“神の癒し” メッセンジャー〈第2集〉太陽の秘儀―偉大なるヒーラー“神の癒し” メッセンジャー〈第2集〉
(1999/11)
キリアコス・C. マルキデス

商品詳細を見る



 この本の中での、ダスカロスの言葉。。。


 「何回も言ったが、また言おう。
  私が言ったからといって鵜呑みにしないでもらいたい。
  手を取り合って、二人で共に探究してみよう。それが私のやり方だ。
  私は何も信じていないし、ただそれが書かれているからと、何かを
  信じたり、このマスターがこう言ったからとか、あのマスターがこう
  言ったからとかいって、何かを信じることはない。自分自身で
  確かめるのだ。」



 こういう「やり方」というものに、とても共感します。。。
 もちろん、私はマスターじゃないけど(笑)
 でも、「子供を育てる」時。。。私もこういうスタンスなのです。。。

 
 また、この本の中に登場するある婦人が、こんなことを言っていました。。。


 「ダスカロスの教えに接することで、知識への飢えが生まれたのです。」


 彼女のこの気持ち。。。
 なんだかとてもよく解る。。。

 「本物」と接すると。。。
 「知識への飢え」が生まれるのかもしれないね。。。

 私の場合は、それがウイングメーカーとの出会いでした。。。


 
ウイングメーカーウイングメーカー
(2005/03/01)
WingMakers LLC、大野 百合子 他

商品詳細を見る



 ダスカロスの教えに出会って、知識への飢えが始まった婦人ですが。。。
 彼女がダスカロスと出会うキッカケとなったのは、とても悲しい
 出来事を経験する。。。ということでした。。。

 でも、そのおかげ。。。といっては言葉が悪いかもしれませんが、
 それがなければ彼女は、ダスカロスに出会う。。。ということも
 なかったのでしょうね。。。


 彼女は。。。
 個人的な悲劇を味わうことなく、学問を通して知識の道を進めた
 キリアコスのことを、とても幸運だったね。。。と言っていました。。。
 
 「私の場合、揺さぶり起こされました。」

 ・・・と、彼女は言っていました。。。


 私の場合も。。。
 ウイング・メーカーに出会うまでに、いろいろな流れもありましたが、
 大きな要因となったものは、10代のあの不思議な体験。。。

 けれど。。。
 あの体験が起こる原因になったものが、更に遡るとあって。。。
 こうやってどんどん遡っていくときっと。。。
 前世にまで行ってしまうのでしょうね。。。


 壮大な。。。イヴェント・ストリングスです。。。

 

 人は、どんな人でもいつかは。。。
 真理の探究の道に入っていくことになるのかもしれない。。。

 そんな風に感じています。。。
 存在自身が、それを望んでいるように感じます。。。

 だって。。。
 「もとの私」は、自分自身を知りたくて、旅に出たのだと。。。
 私は思うから。。。


 人それぞれ、いろんなキッカケがあって探究心に火がつくけど。。。
 その火を死ぬまで絶やさずにいる人ばかりではなく、
 途中でまた、日々の生活に巻き込まれていく人もいる。。。


 ダスカロスがキリアコスに。。。

 「君はあともう一歩のところで、いつも世俗的なことに
  興味を走らせてしまうんだ。。。」

 ・・・みたいなことを言ってたね。。。



 いつだったか。。。

 「人は、苦しいことや辛いことがあって一瞬目覚めるけど。。。
  またすぐに眠り始めてしまうんだよ。。。」


 と聞かされた時。。。
 私はなんだか悔しい気がして、私自身は絶対にそうは
 ならない!!!。。。と、誓っちゃったりしたこともあった。。。(苦笑)
 なんだか、焦っていた。。。
 そうして、周りに対して批判的にもなっていった。。。


 今にして思うと。。。
 あれもイヴェント・ストリングス。。。



 でもね。。。
 最近の私は。。。
 それはそれでいいのかもね。。。
 なんて、またそう思うようになってきた。。。


 だって。。。
 いつかは必ず。。。どんな人でもたどり着く。。。


 寄り道するのも、また一興。。。


 これは、言い訳ではなくて。。。
 本心でそう思う。。。


 「もとの私」にしてみたら、「永遠」と「一瞬」は同じ。。。


 みんながそれぞれ自分のペースで。。。
 楽しみながら、そして、感謝をしながら
 今を生きるのが一番。。。


 ・・・だよね?(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。