スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーバル・アストロロジー

 25,2009 15:13
 今日から、ハーバルアストロロジーの勉強が始まりました。。。
 とっても面白そうです^^


 発見は発生。。。


 ・・・なんてね、昔から漠然と、そんなことを考えていた私ですが。。。

 ミクロコスモスとマクロコスモスはシンクロしている。。。
 ということが、私の中では完全な真実になっていて。。。

 その根拠は?って聞かれるととっても困ってしまうのだけど。。。(笑)
 でも、そういうものなのだろう。。。と。。。
 
 なぜかそう思っているのです。。。


 植物のお勉強をはじめてからは。。。
 成分のことなどを科学的な方面からも学ばなければいけない
 シーンが多々あるのだけど。。。

 でもね。。。
 その原子って。。。では一体何から出来てるの??
 なんて考え出してしまう私は。。。
 結局はそこから。。。スピリチュアルの世界にまたまた
 旅立ってしまうのです。。。(苦笑)

 主人なんかは、科学的に説明、証明されてやっと納得する
 タイプみたいだけど。。。
 私は、科学的に説明された方がよっぽど納得出来ない
 タイプで。。。(笑)


 世の中。。。
 いろんな人がいて。。。
 いろんな見方があって。。。


 面白いですね。。。


 なので、精油を成分を見て選ぶより。。。
 星を見て選ぶ方が、私にとっては面白かったりします。。。


 けれど、せっかく科学的な成分も調べることも出来るのだから、
 あとからそっち方面からも確認してみる。。。
 確認することも「出来る」。。。
 
 そういう意味では、今の時代はいい時代だなぁ。。。
 なんて思ったりもしました。。。


 ・・・といいつつも。。。

 今までの体験上。。。
 自分のことに関しては、「直観勝負」が一番だなぁ。。。と
 密かに感じていたりするのも正直なところです。。。

 ・・・というのは、自分の身体に聞けば、今何が必要なのか
 解る。。。ということを、今までの体験を通して、
 なんとなく実感してきているからです。。。


 宇宙の星と、人間の身体は。。。
 シンクロしているのですものね。。。


 
 私が今回習い始めた占星術は、未来を占うことではなく、
 医学的なことに焦点をあてたもので。。。
 英国では「メディカルアストロロジー」と呼ばれているものです。。。

 星と植物、そして人の身体。。。
 主に、そういったものの関係。。。
 その照応を学んだりします。。。

 こういった分野ではやはり、ニコラス・カルペッパーが
 有名ですね。。。


 今日の講座では、自分の星座を見ながら、
 それに見合ったブレンドオイルを作りました。。。

 自分の太陽星座の支配星に対応している精油や、
 そのパワーを強める為に、惑星太陽そのものに
 対応している精油。。。
 
 そんなものを選び出して、ブレンドする練習です。。。

 なんだか、普段は自分ではあまり思いつかないブレンドに
 なったのも面白かったのですが、先生に「肌が弱いので。。。」
 ・・・と言った時に、

 「あなたが選んだのは、全て肌にいい精油ばかりよ。」

 と、先生がおっしゃったので、なんだかまた。。。
 しみじみと感慨深く。。。
 

 アロマセラピストをやっていらっしゃる先生は、たくさんの
 クライアントさんを相手にコンサルテーションやアロマ
 トリートメントをされていらっしゃるのですが。。。

 だいたい、その人が気分や好みで選んだものというのは、
 星と一致してるのよ。。。っておっしゃってました。。。


 やっぱりねぇ。。。


 なんて思いながら、感慨深く聞いていた私ですが。。。
 先生が。。。

 「この講座でこれをいったら元も子もなくなっちゃうけどね。。。(笑)」

 ・・・って。。。(笑)
 けれども、この講座を通して、こういう偶然をたくさん知って
 もらって、驚いてもらおうと思っている。。。とも、おっしゃって
 いました。。。


 やっぱり。。。現場を体験されている方達は。。。
 みなさん何か、共通して感じられるものがあるようですね。。。

 以前、ハーブを教えてくださったイギリス人のハーバリストの
 先生も、同じようなことをおっしゃっていたことを思い出しました。。。


 それでも。。。
 精油やハーブを選ぶ時、直観勝負。。。というものは、
 自分自身に対してはとてもとても有効だと思うのだけれど、
 自分以外の人に精油やハーブを紹介したりする時には、
 それだと、相手は少し不安があったりもしますよね。。。

 それこそ。。。
 「何を根拠に???」
 なんて思うかもしれません。。。

 例えば、タロットやルーンなどのツールを使う。。。という
 手もあると言えばそうだけど、でも。。。
 人によっては、そういうの、あまり信じない人もいますしね。。。


 こういう時。。。
 星読みでも、成分でも。。。
 
 やっぱり、「知識」というものは、大事になってくるのだろうなぁ。。。と
 思います。。。

 星読みの場合ですら。。。
 相手を選ぶかもしれないけど。。。(苦笑)


 なので、幅広く。。。
 いろんなことを知っていたほうが、やっぱり便利だな。。。
 なんて、とても感じました。。。


 こういう勉強はきっと。。。
 一生、終わらなさそうですね。。。

 楽しいからいいのだけど。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。