スポンサーサイト

 --,-- --:--

サヴァリン・インテグラルの体現

 13,2009 19:35
 西魔女のおばあちゃんは、舞ちゃんに。。。

 「人は死んだらどうなるの?」

 ・・・と聞かれた時にも、すぐにそれには答えませんでしたね。。。
 舞ちゃんが、今まで自分が体験してきた事、感じてきた事、
 そして考えた事を話すのをじっくりよく聞いた上で。。。

 「それじゃぁ舞は、今までずっと辛かったね。。。
  人が死んだらどうなるのか。。。
  おばあちゃんが信じていることをお話しましょうね。。。」

 ・・・と言いました。。。

 おばあちゃんが信じていること。。。
 お話しましょう。。。

 西魔女のおばあちゃんは、それが唯一の真実だとは
 決して言わなかったし、「教えましょう」とも言いませんでした。。。


 こういうスタンスが。。。
 私は大好きなのです。。。


 ハーブのことを教えてくださった英国のある先生は。。。

 「これは一般的に言われていることです。。。
  そして、私の体験からお話していることもあります。。。
  でも、これは決して唯一の答えではありません。。。
  あなた自身が感じられたこと。。。
  それを大切にしてください。」

 そうおっしゃっていました。。。


 自分の思ったこと、そして信じていることを

 「私はこう思っているのです。。。」

 と話すこと。。。
 そこにはエゴは感じないけれど、それを教えようとすること。。。
 諭そうとすること。。。
 そういう姿勢に。。。
 私はそこになんとなく。。。
 人のエゴを感じてしまったりするのですよね。。。

 エゴ。。。
 っていうと、ちょっと響きは悪いかな。。。

 エゴ。。。というか、サガです。。。

 何かを知った時、それを誰かに伝えたくなるのは、
 人間の「性(サガ)」だと思っています。。。

 そういうのを知って。。。
 自分のなかでその「サガ」を上手に扱えるように
 なりたいなぁ。。。なんて思ったりします。。。


 そして。。。
 そういった自分の衝動。。。欲望を満たす事以前に。。。
 本当にそれが相手にとって必要なことなのか。。。
 相手は本当にそれを望んでいるのか。。。

 そういうのを見極める余裕みたいなもの。。。

 持っていたいですね。。。


 職人さんじゃないけど。。。

 「技は見て盗め!!」

 ・・・みたいな。。。(笑)


 そういう考え方が、私は好きです。。。

 だから、子育てに関しても。。。
 子供にとやかくうるさく言うよりも、まずは自分自身が
 しっかりしなくちゃ。。。という思いのほうが強い。。。

 子供は親の背中を見て育つ。。。


 子供だけでなく全ての人が。。。
 もともとは愛で出来ているのだから。。。


 その愛の部分をこっそりと刺激して、活性化させて
 しまうような生き方をする人。。。


 そういう人に自分がなるのが。。。
 やっぱり一番なんだよね^^


 ジェームズが言う、「サヴァリン・インテグラルの体現」と
 いうのは。。。

 きっとそういうことなのだろうと。。。

 私は思っていたりするのです。。。


 Vibrations of Coherence


 そのために、「ハートの美徳の実践」。。。をする。。。

 こんなにシンプルなこと。。。

 ただこれだけなのに、とても難しいこと。。。


 でもやっぱりこれだよなぁ。。。って気が。。。
 とてもするのです。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

