スポンサーサイト

 --,-- --:--

葛藤の末、彼女が選んだもの

 17,2009 19:59
 私にベリーダンスを薦めてくれたお友達は、ジャズダンスの
 先生なのですが。。。

 先日、何気なく話していたときに、なぜか今度
 お教室の体験レッスンに行くね~♪なんて流れになり、
 今日早速行ってまいりました。。。


 彼女とは娘のバレエ教室で知り合ったのですが、
 もうかれこれお付き合いも10年以上。。。
 昔からよくダンス談義をしたりしていたのに、今まで
 一度も彼女のお教室を訪ねよう。。。という感じには
 なりませんでした。。。
 それが。。。
 娘がバレエをやめたら逆に私達のお付き合いは
 濃くなったような感じで。。。

 なんだか、面白いなぁ。。。と思います。。。

 
 彼女のお教室は、ほとんど主婦のサークル。。。
 といった感じで、みんな楽しくやりましょう^^という
 感じのレッスン。。。

 「Lyricaママには物足りない!!って怒られるかも
  しれないけどね(笑)」

 なんて彼女は言っていましたが、とんでもない!!

 レッスンではもう、みっちりとストレッチをやらされたので(笑)
 これを書いている今、身体はグキグキです^^;


 どちらかというと、ストレッチ中心でステップは
 あまり難しいものは取り入れないようにして
 いるんだそうです。。。
 同じステップを一曲の中で何セットも取り入れて、
 複雑にしないように。。。とか、あとはフラやベリーや
 ラテンなど。。。
 時々はジャズ以外のものもかじってみましょう。。。
 みたいな。。。


 でも。。。
 こういった形のレッスンになっていくまでに。。。
 彼女の中では様々な思いや葛藤があったみたいですよ。。。


 自分の本当にやりたい形を貫くか。。。
 妥協して生徒さん達のニーズに答えるか。。。


 大きな後ろだてがあるわけでもないし、かといって
 都内などでプロを目指したいような生徒を集めて
 本格的なスクールをやる。。。というのは、彼女も
 主婦なので、家庭にいろいろと支障が出てしまう。。。
 
 そうするとやっぱり、近場で昼間こられるような
 主婦がターゲットになるわけですが。。。
 そこで、あんまり上を目指そうとすると、
 みんなすぐにやめてしまう。。。

 結局は、自分よがりなレッスンをするより、
 生徒さん達が気軽に楽しめるようなレッスンを
 するしかないわけなのだけど、それを頭では
 解っていても、自分が本当に納得するまでは。。。
 時間がかかるわけなのですよね。。。


 彼女の場合は。。。
 自分自身の体調を崩したことがキッカケとなって
 やっと心から納得できて、諦めがついたんだ。。。
 なんて言ってたけどね。。。


 そういった。。。
 ダンスに対してはとても熱い思いを持っている
 彼女なので、レッスンはとても楽しかったです^^

Comment - 0

Latest Posts - -

