スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陰と陽

 16,2009 16:37
 先日購入した岡野玲子さんの「イナンナ」には
 とじ込みの小冊子がついていて、そこにベリーダンスの
 世界のいろいろが説明されていました。。。

 それを読んでいて、とても感じたことがありました。。。

 これは以前から感じていたことですが、ベリーをやるように
 なって更に強く感じるようになったことです。。。

 男性は上を目指そうとする。。。
 女性は地に根づこうとする。。。

 という感覚。。。
 

 先日、平岡宏一さんのチベット密教の世界についての
 講演を聞きにいく機会があって、とても面白かった
 のですが、でもその時、やっぱり感じたのです。。。

 チベット密教とかスーフィーとかカバラとか。。。
 私にとってはどれもとても興味深く、惹かれる
 世界ではあるのですが、少しその世界に足を
 踏み入れてみると、どこかで違和感を感じてしまう。。。

 どうもそこには、「男性的なもの」を強く感じてしまうのでした。。。

 それが悪いといっているわけでは決してないのですが、
 現に今、私はこうして女性に生まれてきているわけなので。。。
 なんだか、なじみきれない。。。というかね。。。


 チベット密教にも、自分を仏だと観想する瞑想の
 修行があるそうですが、そういう点ではベリーも
 踊る時、女神になりきって踊る。。。

 うまく言えないけど、「なりきる」ということで
 感じる、不思議な。。。強烈なパワー。。。

 そういうものは、踊っていても感じることが
 出来るような。。。そんな気がしてね。。。


 密教の修行をしたわけではないからよく解りませんが。。。
 私は。。。踊るほうが、やはり好きなのかもしれません。。。


 ダンカン・ダンスに行ったとき、禅寺の尼さんが
 レッスンに参加されていました。。。
 その方が、そこで禅の世界を語られていました。。。

 でも、その方が帰られたあと、
 先生がボソッと。。。


 「何が楽しいのかしらね?」


 と。。。(笑)


 女性って、こういう人、多いような気がします。。。


 私達は生まれたときから。。。
 最初から女神そのものなのに、なんでわざわざ上を
 目指さなくてはいけないの?

 
 ・・・って。。。


 そのわりに。。。
 女性は妙に冷静で、厳しい一面もある。。。


 昨日も友達と話していたのですが、同じ「母親」でも、
 娘だけのママと息子だけのママでは、やっぱり違う。。。
 また、娘息子両方がいるママもまた違うけど。。。って。。。


 女の子は年頃になってくると。。。
 見る目が厳しくなってくる。。。^^;
 なにかとチェックが入ってくる。。。

 だからママもそれなりになってくるのだけど、
 男の子だけのママは、いつも「あるがまま」。。。
 
 だって。。。

 なるほど。。。と納得でした。。。(笑)


 男の子がそこに一人いると、母も娘もある程度は
 セーブするのかもしれませんが、これが女だけに
 なってしまったら。。。
 お父さん、かなり辛いかもしれませんね。。。

 うるさくて。。。(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。