スポンサーサイト

 --,-- --:--

水のように

 05,2010 17:25
 今年は少し、ダンスに力を入れたいな。。。
 なんて思っています。

 ベリーダンスをもっともっとスムーズに
 踊れるようになりたいです。。。


 この前、カラオケでサラ・ブライトマンの歌を
 歌ってみたのです。
 サラは、いろんな方法で声を出すから面白いなぁ。。。
 と思っていて、ちょっとやってみたくなったの。。。

 ・・・と言っても、私はちゃんとヴェルカント唱法を
 学んだわけではないので、もちろん「なんちゃって
 サラさん」くらいしか歌えないし、こんなのは
 絶対、家族の前以外では歌えないけど!!(爆)
 

 でもその時思ったのは、「恥ずかしい。。。」と
 思うと、全然ダメだなぁ。。。って。。。
 
 ああいう声は、ちょっとでも躊躇したら出せなくて、
 こんな大きな声出して、隣に聞こえたらどうしよう。。。とか、
 そういうことを考えた途端に、歌えなくなるなぁ。。。って。。。
 そう感じました。。。

 ベリーダンスもそれと同じで、いかにグルグルまわる
 思考をストップさせられるか。。。

 ってことにかかってるような。。。
 そんな感じがしています。。。

 まぁ、それだけじゃなくて、もちろん基礎レッスンは
 必要だけどね(笑)


 でもそれとは別に、思考をフル回転させるようなことも
 やってみたいのです。。。


 ダライ・ラマが「現代の心理学は仏教に比べたら、幼稚園児
 みたいなものです。。。」とおっしゃっていたのがとても
 気になっていました。。。

 仏教哲学って一体どんななの???

 ・・・と、書店でちょっとある本をパラパラとしたのですが、
 ある一文に目が止まりました。。。

 「この(仏教系)心理学にはひとつ欠点があります。
  これは、悟りを目的とした悟りのための心理学であって、
  この世の諸々のことに関しては、あまり関心を置きません。」

 そんなようなことが書いてありました。。。


 う~~~ん。。。


 私は。。。
 「あえて」。。。幼稚園児の心理学を学びたいかな。。。


 なんて思ったりしたのでした。。。
 


 ベリーダンスの先生が、「バレエをやってたんでしょ?」
 なんておっしゃっていたので、その時にこう言ったんです。。。

 「でも、ベリーの動きはバレエとは全く違うので
  やっぱり難しいです。。。」

 ・・・と。。。

 そうしたら先生は。。。

 「そうね。。。
  バレエは上に上にだけど、ベリーは下に下にだからね。。。」

 って、おっしゃってました。。。


 これからしばらくは。。。
 水のような流れが続いていくのかな?

 ・・・なんて、そんな予感がしてたりします。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

