スポンサーサイト

 --,-- --:--

違いあっても嬉しい

 28,2010 18:32
 人としての在り方。。。というのは、私はダライ・ラマとか
 チベット僧の方々の哲学。。。その考え方にとても
 共鳴するものを感じて。。。
 
 だから、そういう方々を見習いたい。。。
 お手本にしたいな。。。と思っていたりするのだけど。。。

 だからといって全てがチベット!!という感じでもなく、
 医学とかはチベット医学より英国ハーブ医学の匂いが
 好きだったりする。。。

 そして今は、わざわざエジプトやトルコまで行かなくても
 日本にいながらにしてベリーダンスが学べてしまう。。。


 世界中のいろんなものの空気に、簡単に触れられてしまう
 この時代って、なんだかすごいなぁ。。。と思うし、
 そうやっていろんな文化が融合していって、新たな。。。
 もしかすると、世界共通の新文化が出来上がっていったり
 するのかな?。。。なんて考えてみたり。。。


 昨日、韓国の女の子とも話していたことだけど。。。


 英語の学校にいた頃、様々な国の先生達と長い時間を
 共に過ごし感じたことは、やっぱり「国民性の違い」。。。
 だったんですね。。。

 どっちが良くてどっちがダメ。。。とかいうのでは
 なくて、それぞれの国の「匂い」というか「カラー」の
 違いのようなものを、肌で感じていたあの頃。。。


 昔、「NOと言えない日本人」なんていうのが流行っていた
 頃がありましたが、よく、アメリカ出身の先生は、
 自分から積極的に発言しなかったり、質問しても
 うつむいて黙っている私達生徒に対して。。。

 「WHY?!」

 を連発して怒ってましたよ。。。(笑)

 「Why」と問い詰められても更に黙っている私達に、
 その先生はキレ気味でした(笑)

 同じアメリカ出身の先生でも、日本生活が長い
 先生だと、また話も違ってくるのだけど。。。


 アメリカ人のように出来ない日本人が、いかにもダメ。。。
 みたいに感じさせられていた頃もあったけど、
 結局。。。こういう風土、こういう気質の国に
 生まれたことにも意味があるんだ。。。と気づいてからは、
 それはそれ。。。と思うようになりました。。。
 

 外国のいいところ。。。
 あぁ、見習いたい。。。と心から感じたところは
 どんどん取り入れたいと思うけど、でも、無理は
 あんまりしたくないのです。。。

 無理すると、疲れちゃうから。。。


 なぜ私は今。。。
 この日本にいるのかな。。。って考えるとね。。。
 これは全くの偶然ではなくて、必然だったのだろうと
 思うから。。。


 そんな感じの話を昨日したのだけど、こう何て言うか。。。
 全てがすべてまるで同じ。。。というわけではなくても、
 エネルギー的な部分でひっかかりを全く感じずに
 会話が出来て、とても気持ちがよかったです。。。

 
 受けとめてくれて、ありがとう。。。
 ・・・という感じでした。。。


 昨日ね、面白かったのですよ。。。
 ふと思い出して、こんな話をしたのです。。。


 何年か前、友達に誘われて、レバナ・シェル・ブドラさんの
 お話を聞きにいったことがあって。。。

 彼女には、当時私が見えていたアミアミオーラの正体が
 一体何なのか教えていただいたので、その日の事は
 かなり印象に残っているのですけれど、その彼女がね
 こんな風におっしゃっていたのです。。。


 「私はその人を見ると、その人のカルマや前世が
  見えますから、何が原因でどうすれば良くなるのかも
  すぐに解ります。。。

  私は見えたことそのものをクライアントに伝えますが、
  だからといって、今後どうしなさい。。。ということは
  言いません。
  アドバイスはしますけれど、それからどうするかは
  完全にクライアントの選択に任せます。。。

  そうしなければ、私自身がカルマを積んでしまうことに
  なるからです。。。」

 ・・・って。。。
 (思い出して書いているので、所々微妙に違っていたら
  ごめんなさい。。。)


 その時ね、レバナさんは、そうすることは自分としても
 とっても大変。。。みたいなことをおっしゃっていたの。。。
 ついつい「こうしなさい。」って言いたくなっちゃうって。。。

 
 それを聞いた時私は。。。
 それってそんなに大変なことなのかなぁ?ってね。。。
 ちょっと思っちゃったりもしたのでした。。。

 
 それであとからいろいろ考えたのだけれど、
 もしかしたら、日本人というのは、思いを胸に秘めること、
 慣れてるのではないかな。。。なんてね。。。(笑)
 そんな風に思ったりもしたのです。。。


 それをね、韓国人の彼女に話してみたら、

 「え~~~~!!!そんなの黙ってるなんて無理無理!!」

 ・・・って言ってました。。。(笑)


 まぁ、日本人が。。。と言ったって、それも
 人それぞれ。。。だけどね。。。


 でも世の中、いろんな人がいて、いろんな考え方が
 あって楽しいな。。。なんて思ってね。。。

 自分と違う考え方の人がいても、「それは違う!!」と
 思わなくなったし、かと言って、人に振り回されることも
 なくなってきた今日この頃。。。


 そんな自分がね。。。
 ちょっぴり嬉しかったりするの^^

Comment - 0

Latest Posts - -

