スポンサーサイト

 --,-- --:--

牙のいらない世界

 09,2010 01:09
 男とは。。。女とは。。。
 
 そんなことから思い出したことをひとつ。。。
 (ホントは山ほどあるけど。。。笑)


 韓国の彼女がね、こんなことを言っていました。。。

 「Lyricaさ~ん、いつだったか日本の芸能人の
  男の人がね、『日本の女性は結婚して子供を
  産むと、モンスターになる』って言ってたけど。。。
  ホント?」

 ・・・って。。。(笑)

 彼女の話によると韓国の男性は、最初はとても
 レディーファーストで女性に気を遣うのだけれど、
 結婚したら、ほとんどの家庭が亭主関白になるんだって。。。

 そしてそういう韓国では、日本の女性は慎ましくて
 忍耐があって。。。と、イメージとしてはかなり
 評価が高いそうなので、モンスターになる。。。
 なんて話にピンとこないみたいなのですよ。。。

 でも私は。。。
 モンスターになると思います。。。(爆)

 だって。。。
 たくましくならなきゃ、子供なんて育てて
 いられないでしょ?(笑)

 私は。。。
 自分自身で、自分の変貌ぶりに驚いたし。。。
 それと同時に、こんな強さが自分の中に
 あったんだ。。。と、嬉しくもなりました。。。

 でも、その強さ。。。
 旦那様方にとってはもしかすると、あまり
 歓迎すべきものではないのかもしれないけど。。。(笑)


 昨日のサイトで、「男はプライドの高い生き物だ」
 みたいなこと書いてありましたけれど。。。
 ホント、そう思います。。。

 そして私は今まで。。。
 主人のそういうプライドを、ボキボキと折り続けて
 きてしまっていたような気がします。。。


 その高いプライドも。。。
 人によって出方は様々だと感じていますが、例えば。。。
 男の人って、つい昨日今日に知ったことを、いかにも
 ずっと昔から知っていた。。。みたいな話し振りで
 話すことって多くありませんか????
 もちろん、全ての男性がそう。。。とは言わないけど、
 昔の主人なんて、モロそんな人でね。。。

 そして女性はみんな、そういうのを即、察してしまう
 生き物だけれど、人によって、その対応の仕方は
 様々ですね。。。

 そういうのにブチッとなってしまう
 性格の悪い私は。。。
 ついつい、意地悪な突込みを入れて困らせて
 しまったりするのです~~^^;

 もちろん、子供を産むまではそういう話も。。。

 「うんうん、そうなんだぁ。。。
  すごいね~~

 なんて聞いてあげていたので。。。
 私の変貌ぶりに、彼もきっと、思うこといろいろ
 あったでしょうねぇ。。。

 「これ以上俺のような犠牲者を、世に出すわけには
  いかない。。。」

 なんて言ってます。。。^^;


 彼自身も無意識だったそういう変なプライド。。。
 私によって粉々に砕かれたおかげで、確かに
 彼自身、楽になった部分はあると思うのです。。。

 けれど男というものは。。。
 現実の今のこの世ではまだ。。。

 社会の戦場の中で生きていくには、そういう変な
 プライド。。。実は必要でもあるのですよね。。。

 私や子供達に対しての責任。。。
 彼はそれを「愛」と呼びますが。。。
 そういうものを背負うことを選択した彼の人生。。。

 まさに修行です。。。

 だから、いくら楽にさせてあげたい。。。と思っても。。。
 牙を抜かれたライオン。。。では、彼は逆に、
 外で大変になるのかも。。。

 なんて思って、いろいろ悩んだこともありました。。。

 まぁそこら辺、彼は外ではうまくやっている
 ようだから、私も彼の、特に仕事関係の人たちの
 前では、彼の牙が「差し歯」だということは、
 言わないようにしてます。。。

 でもね、主人。。。
 自分からそういうの、喜んでばらしていくという
 変なところもあって。。。
 いいの??それで。。。なんて思っちゃうのだけど、 


 「弱い犬こそ、吠えるんだ。。。」


 なんて彼は言っていたりします。。。
 

 なんか、そういうところはすごいなぁ。。。って、
 実は尊敬していたりするのでした。。。
 

 男と女。。。

 いろいろ難しいね。。。
 でも、解らないからこそ、いろいろと。。。
 やりがいがあって面白い。。。


 本当は世界全体が。。。
 牙なしでも生きていけるような世界だったら、
 こんなに楽なことはない。。。って思うのだけれど。。。
 現実は、厳しいね。。。


 こうやってなんだかんだ言ってても。。。
 受け入れ幅が広いのは、女性より男性だと。。。
 なんとなくそんな風に感じています。。。

 なかなか理解してくれない男性達に
 文句を言いたくなる時もあるけど。。。
 それよりも彼らの、その「広さ」には、
 感謝。。。ですね^^

Comment - 0

Latest Posts - -

