スポンサーサイト

 --,-- --:--

月のあらわすもの

 17,2010 00:15
 月。。。
 というのは、母親から受け継いだ気質を表すことが
 あるらしい。。。と、先日書きましたが、これは
 言い換えると、どういう環境でどんな風に育てられたか。。。と。。。

 そんな風にも言えるんじゃないかなぁ?なんて
 思ったりもします。。。

 だってね、私と弟は同じ環境で同じ母に育てられたけど、
 月の星座は違うんだもの。。。

 だからこれは、母の気質。。。というよりも、
 育て方。。。もしくは、母の願望。。。
 理想像。。。と言われたほうが、しっくりくる。。。

 
 男の子。。。というのは思春期の頃、どんなに父親に
 反発していたとしても、年を重ねるごとになんだか、
 父親に似てきちゃったりするところあるよね。。。

 でもそれって、月にはあまり反映されない気がする。。。
 それは、外界に対してまとう衣装。。。
 着る服の好みが似てくる感じ。。。というか、なんというか。。。

 「感じ方」とか、「反応のしかた」とかそういうのは、
 男の子でも女の子でも。。。
 幼少期の。。。
 母親から受ける影響が、とても大きいような気が
 するのです。。。


 そんな。。。
 子供に対して影響力大のお母さんの気持ちが
 安定しているかどうかということに、
 お父さんがどんな人なのか。。。というのは
 かなり重要だと感じていて。。。
 夫婦の在り方がどんな形なのか。。。
 ということも、とても関わってくるなぁ。。。
 なんて感じています。。。


 主人は、私と同じ射手座なのですけれど、
 彼の月は、蟹座なんです。。。

 
 彼のね、家族にたいする愛情。。。というものは
 とても深くて。。。

 だから私は。。。
 彼のそういうところ、心の底で
 ありがたく思っていたのだけど。。。

 こういうのも、星が見事に表してるなぁ。。。って。。。
 感心してしまいます。。。


 蟹座。。。というのは、身内に対してとても
 愛情深いところがあるそうで。。。

 ただね、その反面、自分にとっての「身内」。。。
 それは何も肉親だけでなく、心を許した仲間とか、
 あとは魂の絆を強く感じる人とかも含むのだけど。。。

 そういった人達に対する愛情がとてもとても深い分、
 結構、そこから外れる人に対しては冷たい。。。
 というか、自分達以外の世界のものは
 受け付けないという、そんな、排他的に
 なるところもあったりするそうで。。。

 実は、主人にもこういうとこ。。。
 あったんですよ。。。

 主人は自分のこういうところ、私と
 出会うまでは、まったく気づいて
 いなかったみたいだけど、こういった
 自分の「月」の部分を自覚している人って、
 意外と少ないですね。。。

 他人からの方がよっぽど見えやすいような
 気がします。。。

 人って。。。
 一番見えないのは、他人のことより自分のこと。。。

 そんな気がしませんか。。。?


 お話戻しますが、今の主人は。。。
 そういった蟹座のネガティヴさもあまり出なくなったけど。。。
 それは私が、彼の内側の人になってしまったから
 そう感じるだけなのかな。。。?


 彼と付き合い始めたばかりの頃に、

 「なんだかこの人は、随分と
  身内びいきな人だなぁ。。。」

 と、よく感じたものです。。。
 そして、結婚してあちらの両親と同居をしたら、
 なぜ彼が、そういう性格に育ったのかというのが、
 ものすごくよく見えました。。。

 あぁ。。。
 この親にして、この子あり。。。だなぁ。。。って(笑)


 家族、身内、そして仲間。。。
 そういった場での絆が深ければ深いほど、
 よそから入ってきた人には辛いものもあって、
 あからさまに異邦人扱いされるよそ者も辛いけど、
 それよりも、そのままじゃあなた、あなたの
 世界がせまくなっちゃうでしょ。。。ってね。。。

 そんなことでも私は、彼に対してガンガン
 言ってきちゃったような気がしますが。。。(苦笑)


 私が彼にそこまで熱く語ってしまったのは。。。
 本当は。。。
 「羨ましさ」の裏返しだったのかもしれないけどね。。。


 そんなこともあったので。。。
 「月」。。。が、生まれたあとに培っていく部分を
 表している。。。と、私はどうしても感じて
 しまうのだけど、でもね。。。

 それが、生まれた時のホロスコープに、
 既に現われてるのって。。。不思議でしょ?(笑)


 そういうことなんですねぇ。。。
 きっと。。。

 親子の繋がりとか、夫婦の繋がりとか
 いろいろ。。。

 深いね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

