スポンサーサイト

 --,-- --:--

パラドックス

 27,2010 00:54
 ある時、このブログは完全に、自分のために書こう。。。と
 決めたのですが、それでもやはり、ネット上で公開すると
 いうことは、多かれ少なかれ、自分以外の人の目も
 少しは気になってしまう。。。というのが、本当のところですよね。。。


 でもそういう意識が頭の隅にある。。。ということは、
 とてもいいことだなぁ。。。とも、感じていたりします。。。


 自分を客観視できるからね。。。


 そんな目で自分のブログを眺めると見えることは。。。

 私は。。。
 ある時は、「もとの自分」の視点で物を書き。。。
 ある時は「夢の登場人物」の視点で物を書いていたりする。。。

 ・・・ということ。。。


 その違いを、自分ではよく解っているけど、
 私ではない誰かがここをもし毎日読んでいたとしたら、
 混乱するかもしれないよね。。。

 なんて思いながらも。。。


 それでも。。。
 「自分のために書く」と決めたのだから。。。
 誰かに対するいい訳とか説明とか。。。
 そういうのは、もうしないんだ。。。

 ・・・と、自分に言い聞かせている私がいる。。。


 でもまぁ。。。
 それが、ブログのよいところ。。。なのかな。。。
 かなり無責任だけど。。。ね^^;


 言いっぱなし。。。で、フォローなし。。。
 

 自分の「性質」を考えてみると。。。
 日ごろのリアルなお付き合いの中では、まずこういうことは
 なかなか出来ないだろうし。。。
 ましてやもし、これがお金を頂くお仕事としての
 原稿だとしたら、こんな無責任なことはきっと書けない。。。


 ネットのある時代に生まれてよかったです。。。(笑)



 ベリーダンスや占星術のことを書いている私や。。。
 日々精進しなくちゃ。。。とか言っているのは、
 完全に「夢の登場人物」に同一化している私。。。

 すべては完璧。。。と言っているのは、そこから
 離れている私。。。


 夢の私も今では、「すべては完璧」と解っているけど、
 でも、だからといってそれで何も努力しなかったら
 夢見が悪くなっちゃうからイヤ。。。

 たとえ目が覚めたとき。。。
 すべてが夢として消えていくとしても。。。
 あんまり夢でうなされたくはないかなぁ。。。
 なんて思っている。。。


 それでも。。。

 完璧なのだけど。。。ね。。。


 あぁ。。。パラドックス。。。


 私のこの思いを。。。
 私が思っているままの形でキャッチしている人は。。。
 どのくらいいるのだろう。。。


 誰しもみんな。。。
 これを、その人の世界の言葉で理解するだろうから。。。

 そうすると。。。
 同じものが違うものに変化していくから。。。


 誰かの心の中の映像を見たくなった時。。。
 テレパスだったら便利だろうなぁ。。。
 なんて思うけど。。。

 そうしたら、せっかくのこの3次元の世界。。。
 いらなくなってしまいそうでね。。。



 いつだったかなぁ。。。
 ある人に。。。


 「真理を知ったとしても、それでも、大変だったりとか
  苦しいことはまだ起こるの?」


 なんて聞かれたことがあった。。。


 私は。。。
 起こるだろうと思っています。。。


 なぜなら。。。
 「ここ」にいる自分は「夢の登場人物」だから。。。


 法則がある限り。。。
 夢の登場人物としての私たちは、こうして
 ここで、体験していく。。。
 いろんなことを。。。


 知る前と知った後の違いは。。。
 巻き込まれるか離れているかの違いなのでは?

 なんてね。。。
 私個人はそう思っているんだ。。。



 この世で体験することに飽きたとき。。。


 その時は、今もそこにいる「もとの私」に。。。
 そろそろ戻ろうかなぁ。。。


 なんて思い始めるのかな。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

