スポンサーサイト

 --,-- --:--

ジプシーの香り

 02,2010 17:14
 ベリーダンスにはいろいろと種類があるそうです。。。

 エジプシャン、ターキッシュ、ロマスタイル、トライバルなどなど。。。


 まだまだ踊り始めたばかりだから、どれひとつまともには
 踊れないのだけれど、今私が一番心惹かれるのは、実は
 「ロマスタイル」なのです。。。


 ロマ。。。というのは、ジプシーのことですね。。。


 ベリーの起源。。。というものもいろいろ言われていて、
 そのひとつの説は、エジプトの方で安産を祈ったり、
 大地の女神に捧げるために踊られていた踊りを、
 ジプシー達が、トルコなどに運んできた。。。なんて
 いうのがあるそうです。。。

 「ジプシー」という言葉もその語源は「エジプシャン」だった。。。
 とかね。。。

 ジプシーでもロマは、インドのほうが発祥とかも聞いたことが
 ありましたが、そういうことは深く突き詰めていっても、
 結局最後は霧に包まれ、そして妄想に発展していってしまうので。。。(笑)

 妄想が真実に変わることもありうるけど。。。


 だから、突き詰めていくのは今はほどほどにしますが。。。
 私は、昔から、ジプシーの香りには惹かれていました。。。


 フラメンコとかね。。。
 カルメンとか大好きだったし、バレエのドン・キホーテとかも
 とても好きでした。。。

 ジプシー系のああいうノリが好きだったんですね。。。


 それにジプシーって、とっても怪しいでしょ?

 タロットの起源。。。
 これもまたハッキリしていませんが、ジプシー説なんて
 いうのもあったし、魔女復興運動の流れ。。。
 そのきっかけのひとりとなったリーランドという人は確か、
 あの有名な「アラディア」を出す前は、ジプシーの
 占いや魔術の研究してたんだよね。。。


 リーランドさんがジプシーの次に魔女に流れていったのは。。。
 なんだか、とても解るような気がするの。。。


 上原多香子ちゃんのDVDの中でダンスを教えていたのは
 セマ・ユルドュズさんというトルコのダンサーなのだけれど、
 彼女は、ロマの血を引く方なんだって。。。
 彼女が生まれ育ったトルコの中にあるロマ達の街は、
 今は取り壊され、消えそうになっているそうだけれど。。。

 セマさんから漂ってくるあの妖しい魅力の秘密は、
 そういうところにもあったりするのかな?・・・と。。。
 興味津々です^^


 トルコ。。。
 東と西が入り混じる不思議な国。。。

 ヒッタイト、チャタル・ヒュユック、カッパドキア。。。
 ワクワクするキーワードはいっぱいで。。。 
 確かにトルコは、かなり魅力的な国だな。。。と。。。


 トルコのベリーダンスは、オスマン帝国時代は
 宮殿のハーレムの中で踊られていたんだって。。。

 それで思い出したの。。。
 そう言えば何年か前、トプカプ宮殿展に行ったっけ。。。と。。。


 トプカプ宮殿って、何かとかぶるなぁ。。。と思ったら、
 ロリーナ・マッケニットのライヴ。。。
 あれはスペインのアルハンブラ宮殿なのですけれど、
 それと少しダブったのでした。。。


 漂ってくるのは。。。
 イスラムの香りね。。。


 イスラムとジプシーというのも。。。
 なんだかどこかで繋がっていそうな気がする。。。



 そうそうスペインも。。。
 私にとってはちょっとだけ特別な場所。。。


 昔ね、見ず知らずで初対面のセールスのおばちゃんに
 外人と間違えられたことがあったの。。。

 若い頃はそういうこと、時々はあったのだけど、
 でもそのおばちゃんは、私が日本人だとわかるや否や
 開口一番。。。


 「あなた、絶対、スペイン入ってるわよ!!」

 ・・・って。。。(笑)


 どこからスペインが???って、その時は思ったけど。。。
 それ以来時々、自分の血のルーツを。。。
 スペインに探してしまったりする時もあってね。。。


 それにスペインは。。。
 パウロ・コエーリョの「星の巡礼」を読んだ時。。。
 「ファウンテン」という映画を観た時。。。などなど。。。

 時々。。。
 ふと私を刺激してくる国だったりもするのでした。。。


 トルコとスペイン。。。
 
 ジプシーとイスラム、そしてベリーダンスや歌で。。。
 繋げてみたい。。。(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

