スポンサーサイト

 --,-- --:--

クロモジの精油

 02,2010 17:23
 先日講座で作ったブレンドは、パルマローザ、ペパーミント、
 そして、「クロモジ」という日本の精油を使いました。。。

 前回の時も確か、ヤロウとマンダリンと一緒にこの
 クロモジを使ったのですが、とてもいい感じになりました。。。

 クロモジというのは、普段私たちが爪楊枝として使っている
 樹木のようなのですが、まさか、こんなによい香りの
 精油が取れるとは。。。と、びっくりでした。。。

 香りを言葉で表すのはとても難しいのですが、甘さの中に
 ほんのりスパイスが効いている。。。みたいな?
 そんな感じの香り。。。


 成分的にも、リナロールとかゲラニオールとか。。。
 いかにもお肌によさそうな感じの成分を含んでいる
 そうで。。。
 抗菌作用もあるとか。。。


 ちょっと。。。
 注目したい精油ですね。。。


 このクロモジも、成分的に考えてみると「金星」に
 対応しそうな感じなのだそうです。。。

 でもこの頃。。。
 その対応も、実は自分次第なのでは?
 なんて、思い始めているのだけれど、それを最初から
 やってしまうと、勉強している意味がなくなっちゃうので、
 今はまだ、伝統に忠実に。。。(笑)


 クロモジは柑橘系と相性がいい。。。と伺いましたが、
 ヤロウやパルマローザともとてもいい感じにあいました。。。
 (私的には。。。だけど^^;)

 どんどん他と交わっていく。。。という点で、
 ペパーミントも金星対応なのだそうでね、なので
 一滴入れたみたのですが、それがまた、程よく効いてきて。。。


 クロモジ万歳


 そんな感じです。。。(笑)


 アロマテラピーというと、西洋的なイメージもあったし
 海外から入ってきたもの。。。という感じがしますが、
 歴史を調べてみると、実は世界中で昔から使われていたもので。。。

 日本でもそうです。。。

 そして、日本人にとって日本産の植物から取れる精油とか、
 あとはハーブもそうだけれど、そういったエネルギーや
 成分というものは、心地よいものなのかもですね。。。


 よく、地のものを。。。と言われますが、やっぱり
 必要だから、そこにあるのだろうと思います。。。

 でもそれだけでなく、こうして海外との交流が盛んに
 なって、様々な国のものを知ることが出来る時代と
 いう、そういう今があるのは、それも必然。。。


 みずがめ座の時代だなぁ。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

