スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスの匂い

 07,2010 17:32
 昨日の夜、家族でテレビを見ていたら、「人の身体からする匂い」の
 ことについてやっていました。。。

 「ストレス臭」「ダイエット臭」「メタボ臭」とか。。。
 そういった匂いがあるそうです。。。


 この「ストレス臭」については、昔からいろいろ思うこと
 ありました。。。


 OL時代のことだけど。。。
 満員の通勤電車の中には、この匂いが充満していました。。。

 私は、満員電車に乗っていると具合が悪くなってしまう
 ことがしょっちゅうあったのですが、そういう時、
 あの匂いは、辛かった。。。

 サラリーマンとして働いていた頃の父からも、
 そういった匂いがしていた時があって。。。
 年頃だった私は、そういう匂いは「不潔」のせいだと、
 勝手に思い込んでいました。。。

 現在の父からは、その匂いがすることはありません。。。

 若い頃は、そういった匂いとは無縁だった主人も。。。
 この頃は時々、そういう匂いを漂わせるときもあって。。。

 まぁ、お酒やタバコもその要因のひとつなのでしょうけれど。。。

 やっぱり、一番の要因は「ストレス」なのですよねぇ。。。


 家族を養うために外で働くお父さん達。。。
 本当に、大変です。。。


 人には元々、「体臭」というものはあるけれど。。。
 ストレス臭のようなものは、「身体の悲鳴」。。。

 満員電車の中で、あの匂いが充満する。。。なんて。。。

 現代人は本当に。。。
 大変。。。


 視覚や聴覚が大脳新皮質に繋がっているのと違って、
 嗅覚というものは、大脳辺縁系に直接繋がっているもの
 なのだそうです。。。

 大脳辺縁系って。。。
 記憶や本能などと結びついている部分で、人類の
 新皮質が出来るずっと以前に完成していた脳。。。

 そこに作用する香り。。。
 というものは、私たちの「生存」。。。という部分と
 密接に関係していそうですね。。。


 音や色と同じように。。。
 香りも波動。。。


 天使やマスターからは、花の香りが漂う。。。
 というのも、なんだか解るような気がします。。。


 胸が開いていくような香り。。。音。。。


 例えば、木漏れ日のさす森とか、心地よい風が吹く草原とか。。。


 そういうところで一日寝転がっていたら。。。
 湧き上がってくる涙とともに。。。
 辛い香りも消えたりするのかな。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。